ISSEKI

「生きてよかった」を追求中。本・認知行動療法・プログラミング(学習)について発信します。

目指せ「本心ファースト」。でも言うは易し

認知行動療法の先生は言います。

「プラスの感情を作りたいなら『自分の本心』に従って生きること」。

 

私は「人の目」ファーストで生きてきて、「自分の本心」をないがしろにしました。

本心に逆らった生き方を続け、マイナスの感情が増えて、結果メンタルの調子を崩してしまった。

 

その根本にある「認知の歪み」を、カウンセリングで「現実」に即した形へと修正している最中です。

 

その辺を文章化しようと苦戦してうまくいかなかったので、代わりに祖母がよく聞かせてくれる、亡くなった祖父の話をします。

 

自宅に引きこもりがちで長らく会わないでいた頃。祖父は私を心配して「どうしているのか」と祖母に尋ねてくれたとか。祖母が「(メンタルの)病気で来られない」のだと教えると、もうだいぶ認知症も進んでいたのに「うちのお金で治らないのか」と言ってくれたそうです。

 

ごめんねおじいちゃん、私はあんまり幸せじゃない。

 

でも仕事が続かず生きること自体つらかった当時を思えば、今は「生まれてしまったんだから、楽しく生きよう」と(相対的には)前向きになれている。

3日目にしてブログに煮詰まり「なんてダメなんだ」と落ち込みもするけれど、挑戦はできた。「投げ出してしまおう」とも思わない。確実に前には進めている。

 

ありがとうおじいちゃん。ありがとう。

 

今日のISSEKI

幸せに生きるために「自分ファースト」を増やす。