認知行動療法の先生は言います。
「プラスの感情を作りたいなら『自分の本心』に従って生きること」。
私は「人の目」ファーストで生きてきて、「自分の本心」をないがしろにしました。
本心に逆らった生き方を続け、マイナスの感情が増えて、結果メンタルの調子を崩してしまった。
その根本にある「認知の歪み」を、カウンセリングで「現実」に即した形へと修正している最中です。
その辺を文章化しようと苦戦してうまくいかなかったので、代わりに祖母がよく聞かせてくれる、亡くなった祖父の話をします。
自宅に引きこもりがちで長らく会わないでいた頃。祖父は私を心配して「どうしているのか」と祖母に尋ねてくれたとか。祖母が「(メンタルの)病気で来られない」のだと教えると、もうだいぶ認知症も進んでいたのに「うちのお金で治らないのか」と言ってくれたそうです。
ごめんねおじいちゃん、私はあんまり幸せじゃない。
でも仕事が続かず生きること自体つらかった当時を思えば、今は「生まれてしまったんだから、楽しく生きよう」と(相対的には)前向きになれている。
3日目にしてブログに煮詰まり「なんてダメなんだ」と落ち込みもするけれど、挑戦はできた。「投げ出してしまおう」とも思わない。確実に前には進めている。
ありがとうおじいちゃん。ありがとう。
今日のISSEKI
幸せに生きるために「自分ファースト」を増やす。