ISSEKI

「生きてよかった」を追求中。本・認知行動療法・プログラミング(学習)について発信します。

ありがとう、認知行動療法。「今の生き方に疲れているんですね」

「今日は生きていたくない日」がいまだに月3日くらいあります。

認知行動療法のカウンセリング(2019.7~)をはじめ、睡眠・食事・筋トレ・漢方、ときどき朝散歩・瞑想といろいろ留意しているのに…と悪態をつきたくなります。というか実際に渦中ではついています。

 

ともすると「自分があまり好きじゃない」モードになってしまう。すぐ不安になるし自信を失うし「生まれてこなければよかった」と思う。生きている理由は死なない(死ねない)からであって、強い動機があるわけではない。生が重荷。

 

「今の生き方に疲れているんですね」という先生の言葉がたまに頭をよぎります。

嫌なことが「生きること」そのものではなく「生き方」であるなら、改善の余地はある。

 

日常生活で憂鬱期が占める割合はグッと減りました。マイナス思考に陥ったときの回復も早くなったと実感しています。(現在は退職しましたが)仕事に就いて、まずまず平穏に働けて、半年間のプログラミングスクール(2021.10~)の受講もスタートでき、Twitterはてなブログへの挑戦もできるようになりました。

 

「今日は生きていたくない日」が「今はまだ」月3日くらいありますが、改善の余地はある。

 

今日のISSEKI

大嫌いなのは自分ではなく「生き方」かもしれない。